おやこクラブてるてる

おやこクラブ
てるてる明日も天気になぁれ!

【☆7月活動報告☆】ブルーベリー狩り

雨が多い週となりました!
7月中旬ですが、まだまだ梅雨が続くようですね。
暑いのもツラいですが、ジメジメしているのもツラいですね…。
お子さんと共に、大人も体調管理に気を付けてお過ごしください!

さて、7月の活動は「ブルーベリー狩り」でした!
7月10日に、松本市今井のブルーベリー農園さんでブルーベリー狩りを行いました。
自然の物なので、なかなか日程が決まらずすみませんでした。
それでも、人気の活動の為、たくさん申し込みをいただき、ありがとうございました!

前日に大雨が降り、どうなることかと思いましたが、
当日は時々ポツポツと来たものの、曇っていて風もあり、とても過ごしやすかったですね♪

農園では、ブルーベリーがどの木にもたくさん実っていました~!
今回お邪魔した農園の田中さんによると、普段は品種ごとに段階を踏んで食べ頃を迎えるブルーベリーですが、
6月に暑かったからか、どの品種も一気に色づいて来たとの事です。

味見をしながら、お土産用のパックに詰めていきます。
ブルーベリーの木は高すぎず、ちょうどお子さんの目線で大量に実っている木もあり、
そのままつまんでお口に運ぶお子さんもいました♪

「普段、スーパーで買っても食べないけど、自分で採ったのは食べました!」
という声も!
採りながら、食べながら、歩き回りながらだと、お子さんも楽しいですよね♪

お腹いっぱい、笑顔いっぱいになれた回でした♪