おやこクラブてるてる

おやこクラブ
てるてる明日も天気になぁれ!

【☆6月活動報告☆】給食センター見学

真夏のように暑い日もあれば、雨が降ると肌寒くなったりと、体調管理も難しいですね。
私の下の子も、先週発熱&嘔吐…と散々でした…
お母さん達も体調を崩さないよう、ゆったりした時間を取るように意識してみてください。

さて、6月の活動は「給食センター見学」でした!
6月17日に、東部学校給食センターにお邪魔してきました~!

実際に給食を作っている所を上の階から見学させていただきました。
大きな窯で食材を茹でたり、スコップのようなお玉でかき混ぜていたりと、
大人数の食事を作るというのは、体力が必要な作業ですね…!
材料の量を計測したり、温度を確認したりしながら、子ども達の給食が作られていました!

また、食材が届いてから給食が出来上がるまでの流れをDVDを使って説明していただきました。
東部学校給食センターでは、小学校11校、中学校3校の給食が作られているそうです。
子ども達の食事の栄養を考えてメニューが組まれ、安心・安全な状態で学校に届くように、色々な個所で工夫されていました。

お話を聞いた後は、出来立ての給食を試食させていただきました♪
この日のメニューは、
・白ごはん
・牛乳
・梅おかかサラダ
・鶏肉のハニーマスタードソース
・もずくスープ
でした♪
中学生と同じメニューを用意していただいたのですが、とても食べ応えがあり、満腹・満足のお昼ご飯となりました!!
特に、鶏肉のハニーマスタードソースは、給食センターで新しくできた手作りメニューだそうです!
マスタードが利いていて、さっぱりと美味しく仕上がっていました~♪

今はまだ、小さいお子さんも、大きくなったら給食のお世話になる時が来ますね。
その時の事を思いながらの見学になったのではないでしょうか?
1日の1食を、色んな方々の思いを通じて届けられている事が分かり、とても感謝の気持ちでいっっぱいになりました。
「松本市の給食ってスゴイ!!」そんな想いになる見学となりました。

東部学校給食センターの皆さま、ありがとうございました!!!