おやこクラブてるてる

おやこクラブ
てるてる明日も天気になぁれ!

【☆5月活動報告☆】消防署見学

消防署見学

新年度も気が付けば2か月が過ぎました。
本年度2回目の活動は、消防署見学です。
消防車に憧れがあるのは、お子さんだけではないハズ。

今回は、空港の近くにある神林消防署にお邪魔しました!
朝から小雨が続き、あいにくの天気でしたが、10組の親子連れが参加でした。
てるてるでは珍しく、お父さん参加率の高い回となりました!

雨だったこともあり、まずは室内で防火服を着ての写真タイムです。
なんと、子ども用サイズの防火服とヘルメットを用意していただいていました!
お子さんが着たり被ったりして、皆さん写真撮影を行いました。
防火服やヘルメットが重くて泣いてしまったり、嫌がったりしているお子さんもいましたが、
どのお子さんも似合っていましたよ♪

写真タイムの次は、いよいよ車両を見学させていただきました!
なかなか近くで見る機会が無い消防車ですが、
設備を見せて頂いたり、触らせていただいたり、運転席に乗せて頂いたりと、
とても楽しいひと時となりました!

消防車両をたっぷりと堪能して、写真もしっかり撮影して、参加されたお子さんも大人も大満足の笑顔を見せてくれました!

神林消防署の皆さま、ご協力ありがとうございました!!!

消防署見学の後は、自由解散となりましたが、
笹賀公民館でてるてるカフェを用意していて、希望される方はそちらでお弁当を食べました。
この日は、農家の方々から寄付されたお野菜があった為、サラダバー付てるてるカフェとなりました。
お野菜たっぷり食べられるのは嬉しいですよね♪
サラダの他、イチゴとバナナもあり、満足していただけたようで良かったです!