おやこクラブてるてる

おやこクラブ
てるてる明日も天気になぁれ!

【☆3月活動報告☆】おやこクッキング

3月5日、今年度最後のてるてるの活動「親子クッキング」を行いました!

今回の親子クッキングは、松本市出前講座パートナーシップまつもとを活用して、
南部保健センターの管理栄養士さんを講師にお招きして行いました。

事前に予算や人数、お子さんの年齢層など色々打ち合わせさせていただき、
なんと7品のレシピを考えていただきました!

<作った7品>
〇にんじんご飯
〇チーズのり巻ご飯
〇ごまブロッコリー
〇ラップウィンナー
〇豆乳みそスープ
〇りんごゼリー
〇花みかん

品数多かったですが、管理栄養士さんの指示の元、効率よくみんなで作っていきました。
作っていく中で、寒天の使い方やごま和えのポイントなど、
普段の料理で使えるちょっとした工夫も教えていただき、スタッフも勉強になりました!!
いつもは一人で台所に立つことが多いお母さん達も、
皆とお話しながら楽しんで作っていただけたようです♪

親子クッキングなので、お子さんも参加しやすいおにぎりなどをメニューに加えていただき、
にぎにぎしたり、混ぜたり、とお子さんも大活躍でした♪

調理室の隣では、笹賀地区の民生児童委員さんに託児ボランティアに来ていただいていましたので、
料理に飽きてしまったら、こちらの部屋で遊んだり、
お母さんの様子を覗きに行ったり、
お子さん達も思い思いに楽しく過ごせていました!

みんなで協力し合って、とても豪華なお昼ご飯が完成しました!
お昼ご飯タイムは、みんなで賑やかにいただきました!
普段は苦手なお野菜も、とても食べやすく調理できたので、パクパク食べられました♪とのお話も聞けました!

料理も楽しく、美味しくできて、本当に大満足の回となりました!!

てるてるも、今年度最後の活動となりました。
毎回試行錯誤の繰り返しですが、少しでも、子育て中の方の息抜きの時間になれたなら、とても嬉しいです。
4月から入園されるお子さんもいらっしゃるかと思いますが、無理しすぎずに楽しんで子育てしていきましょう♪
また、いつでもてるてるに遊びに来てくださいね♪

来年度もてるてるは、楽しく続けていく予定です!
子育て中の方、どなたでも大歓迎です。
一緒にてるてるの活動をお手伝いしていただけるサポータも募集しています!
「子どもが入園して手が空いたから」
「子どもと一緒に参加していく予定だから」
などなど、てるてるの活動に賛同していただける方ならどなたでもOKです!
ご興味のある方は、メールや公式LINEにてお問い合わせください。