おやこクラブてるてる

おやこクラブ
てるてる明日も天気になぁれ!

【☆12月活動報告☆】ベビーマッサージ

あっという間に12月に入りましたね!
インフルエンザなども流行ってきておりますので、皆さんお気を付けてお過ごしくくださいね。

てるてるでは、12月5日にベビーマッサージを行いました!
今回は、ハイハイまでのお子さん対象となりましたので、
いつもよりも小さなお子さん(2か月~7か月)が集まりました!
可愛すぎる…!!!とスタッフ一同癒されました!

講師として、助産師の伊藤佳奈さんにお越しいただきました。
伊藤さんが用意してくださったオイルを使って、赤ちゃんにマッサージを行っていきます!

話しかけながら、時には歌いながら、赤ちゃんにマッサージをしていきます♪
お母さんに穏やかな表情で話しかけられながら、優しくマッサージしてもらえて、
赤ちゃんはとても気持ち良さそうで、マッサージが終わった後、すやすやと眠る赤ちゃんもいました!

ベビーマッサージの後は、お茶を飲みながら、育児相談を行いました。
夜なかなか眠ってくれない、抱っこが上手にできてない気がする、離乳食の進め方をどうしたらいいかな、などなど。
伊藤さんは、一人一人のお悩みを優しく聞いてくれるので、とても話しやすかったですね。
参加したお母さん達同士でも、「私はこうしてるよ」「うちも同じです」と一緒にお話していました。

赤ちゃんたちがお昼寝している間に、お母さん達におにぎりとお味噌汁をお出ししました。
お母さん同士、談笑しながらのお昼ご飯となりました。
つかの間の休息になったでしょうか?

てるてるでは、赤ちゃんから未就園児まで、何歳のお子さんでも参加していただけます♪
気分転換に、お友達つくりに、お母さんが楽しむ目的でもOK!
気軽にご参加ください♪