おやこクラブてるてる

おやこクラブ
てるてる明日も天気になぁれ!

【☆10月活動報告☆】給食センター見学

冷え込みが急に強まってきましたね!
冬の訪れも近くなっている事を感じる毎日です。

さて、10月4日(水)に、給食センター見学に行ってきました!
今回お邪魔したのは、松本市西部学校給食センターさんです!
西部学校給食センターさんは、松本市内の小学校11校、中学校6校の給食を作って提供されています。
この日も、小学校・中学校の子ども達の為に給食を作って、トラックで運ばれていきました。

給食センターでの見学は、開始が11時50分からにさせていただきましたので、
給食を作る工程を見る事はできなかったのですが、
栄養教諭の先生やDVDを使っての説明を受け、給食を作っている様子や作っている方々の思いを見たり聞いたりすることが出来ました。
衛生面にも気を付けながら、熱いメニューは熱いまま、冷たいメニューは冷たいまま
子ども達に届く工夫がされていることを知りました。
子どもを持つ母としては、こんなにありがたいことはないです!

そして、給食の実食タイムです♪
中学校と同じメニューを試食させていただきました。
メニューは、
・牛乳
・かみなり汁
・いわしの蒲焼き
・3色こんにゃくのお浸し
でした!
器に松本てまりが描かれていました!可愛い♪

久しぶりに食べる給食は、とても懐かしい感じがありながらも、
優しい味付けで、野菜が豊富、いわしも骨ごと食べやすい、そして満腹感を得られることが出来る
完璧で最高のお昼ご飯でした!
なるほど、毎日子ども達が給食を楽しみにする気持ちが分かりました!

小学校・中学校に通っているお子さんをお持ちの方も、
これから大きくなって小学校に通うお子さんをお持ちの方にとっても、
とても有意義な時間となった活動でした♪