おやこクラブてるてる

おやこクラブ
てるてる明日も天気になぁれ!

【☆10月活動報告②☆】人形劇鑑賞

昼間は温かく過ごしやすいものの、朝晩が寒く、寒暖差が出てきましたね!
体調が崩しやすい時期になってきました。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

10月24日(火)に、「人形劇団やまんば」さんによる人形劇を鑑賞しました!
毎年お世話になっているやまんばさん。
手作りの可愛いお人形と、本格的な舞台セット、子ども達を引き込むストーリーで、いつも楽しませていただいています!

今回のお話は、「くーちゃんのお散歩」でした!
くまのくーちゃんとうさぎのうさこちゃんが、散歩しながら新しい発見や楽しい出来事が起こります。

受付が終わって、待っている時から、人形たちが舞台で子ども達に話しかけてくれていました。
始まる前から、子ども達は興味深々!
劇が始まると、優しい語り口や音楽、効果音も付いて、みんな舞台にじっと見入っていました!

劇の途中で、子ども達にお手伝いをお願いする場面では、
みんな積極的に前に出て、お花をくっつけたりイチゴをくっつけたり、
何度も何度も繰り返し参加してくれていました♪

やまんばさんのお話によると、
「子ども達は、こういうお手伝いが大好き。
お手伝いをお願いすると、みんな生き生きと前に出て参加してくれます。」
とのことです。
さすが、子育ての大ベテラン!
サポーターもいつも勉強させていただいています!

座って観劇している子達の所まで、人形が遊びに来た時には、
みんなとても嬉しそうでワクワクしている表情を見ることが出来ました!
帰り際には、人形たちが見送ってくれて、一人ひとりにタッチをしてくれた時にも、笑顔が溢れていました!
一緒に観ていたサポーターも、ホッコリする時間をいただきました♪

人形劇団やまんばの皆さま、素敵な時間をありがとうございました!!!

人形劇の後は、てるてるカフェです。
今回は、お稲荷さんとお味噌汁を用意しました!

お母さん達、いつも子育てお疲れ様です♪
たまには、お昼の事を考えずにゆっくりしていってくださいね♪